月別アーカイブ: 2017年6月

田舎のアラサー女子のダイエット

ものすごく体重が増えたわけでもないし見た目でわかるほどではないのですが、腹の肉がつまみやすくなってきたことに恐怖を感じる今日この頃。
最近田舎に引っ越してきて、食べ物がおいしい+食べるくらいしかやることがない+忙しい仕事とも縁を切れた、ということもあって、着々と成長しています。(横に)
田舎あるあるですが、飲み会がものすごく多いので、財布は痩せるが私は肥える…。
これではいけない、とダイエットを決意するものの、その日の夕食を大盛のサラダのみにしてダイエットした気分になり、翌日からまた元の生活に戻る、ということを繰り返しています。
徒歩で15分程度の職場まで歩いて通うだけでも違うだろうけど、外勤に自分の車を使うので、そのたびに自宅に戻るわけにもいかず、結局車で2分くらいの距離を運転して通っています。
外食やコンビニ食ばかりだし…なんだか単身赴任のお父さんのような生活。つまりメタボ待ったなし…。アラサーだけど一応女なのに…。
料理が苦手なのもダイエットが捗らない原因のひとつで、外食やコンビニだと野菜の摂取量がどうしても下がる…。
田舎は野菜が新鮮で、みたいなイメージですが、産直に力を入れていない地域なので地元で採れた作物を売っている店がほとんどないという残念な場所です。…まあそれは言い訳なんですけど。
なんかいろいろ書きつつ、結局今も今日の昼ごはんはコンビニの何弁当にしようか、とか考えている時点で一日坊主どころかスタートさえしないんだろうなー…。

マツコの知らない世界うどんの世界を観て

マツコの知らない世界うどんの世界を観ました。うどん好きの東大うどん部の学生が出ていました。店舗数一位の丸亀製麺は、はじまりは焼き鳥の居酒屋だったというのは驚きでした。二位のはなまるうどんは、かけ小が130円ととても安くて美味しそうでした。丸亀製麺も釜揚げうどんがおススメとのことで、今度食べてみたいと思いました。私がよく食べるのは、かけうどんににかき揚げをトッピングするものです。磯辺あげも美味しいです。テレビを観ていて、トロ玉うどんが美味しそうでした。それから、天丼にしてだしをかけて天茶にして食べるのも、こんな食べ方があるのかと新鮮でした。味噌煮込みうどんも、とても惹かれました。名古屋に旅行に行った時に、味噌カツを食べましたが、同じような味なのでしょうか?ぜひ食べてみたいです。うどんは、体が温まるし、モチモチツルツルとしてたくさん食べられて、その時に食べたいトッピングもできて、スープもとても美味しくて、安価で人気があるのが良くわかります。家で作るうどんは、味付けした油揚げを入れてきつねうどんにして食べたり、サツマイモやナスやきのこの天ぷらを多めに作って天ぷらうどんにして食べることが多いです。時々、前日のカレーが残った時は、カレーうどんにして食べることもあります。また醤油やソース味の焼きうどんも美味しいです。お鍋の締めに入れるうどんも美味しいですよね。いろいろな食べ方があるうどんの世界は、奥が深いなと思いました。