kenngyoumama のすべての投稿

雨降りも楽しいな、素敵な楽しみ方

雨降りの時って、通勤通学は大変ですけれど、なんだかホッとしたことはありませんか?
空気がしっとりしているのも落ち着きますし、今日はお洗濯休んでいいよってことだよね!とひとりで勝手に納得したり。
お掃除してもあんまりホコリが立たないような気がするのもいい感じです。
都合が許せば、おうちでまったりするには最高の日だと思います。
好きな音楽やラジオをかけて、おいしいお茶が飲めたらいいなーって。
なんとなく雨の日にはビートルズが聴きたくなるんですよね。そんな方いませんか?
雨が降ってるだけなんですけど、「無理して外に出掛けないで、たまには家でゆっくりしなよー」って誰かが言ってくれてる気がします。
いつも見ないアルバムを覗いたり、本の整理をしたり、お部屋の模様替えをするのもいいかもしれないですね。
もちろん外出したい気分なら、お気に入りの長靴や傘でゆっくり散歩するのも素敵ですね。いつもより自然に、ゆっくりゆっくり歩けます。
前から気になっていたけれど、入りそびれてしまっていたカフェにも、今日は入ってみましょう。こんな日は初対面のマスターも優しく見えてしまいそう。
こういう時は最初が肝心、柄にもないけれど明るく話しかけてみようかな、って自分を奮い立たせたりするものいいですね。
天気一つでこんなにも気持ちの持ちようが違うなんて、人もやっぱり凄く自然現象に影響されているんですね。
ちょっとした変化にも前向きに、余裕をもって、うまく沿っていけたらとっても素敵だなと思います。

同棲中の彼と二人で料理を作るのは忍耐力が必要?

最近、同棲中の彼とよく一緒にご飯を作ります。のろけ話しならいいのですが、ちょっと違います。彼と同棲するまでは一人で自炊していたので、味付けも食材も自分好みで自由にできていたのに、一緒に暮らし、しかも料理も一緒にとなると、メニューから味付けまでいちいち聞かないとならないのです。
私はもともと料理上手ではありませんが、嫌いというわけでもありません。基本のキくらいは分かるので、横に立っていちいち他人を気にしながらキッチンに立つのがどうも嫌なのです。彼も料理はする方だけど、普通の女子よりも劣るくらいの力量なので、私が主となって切り方や火加減、メニューに味付けも考え指導する感じです。自分より上手であればいいのか、ということでもないと思います。上手だと逆に文句言ってきそうなので、言ったら動ける程度が理想なのかも知れません。でも、実際に言って動いて貰うのが頻繁に起こると、やや面倒に感じます。もう少し頻度が少なければいいのにと思います。
こんなこと言うと、全く料理ができない彼氏・旦那をお持ちの方に、「贅沢!」と言われそうですが、仕事や何かで疲れているときには、人の意見を聞き指示を出しながら料理するよりは、ササッと作ってしまいたいものです。
彼はたまに「え?」と思うような提案もしてきます。この間はルーから作るホワイトシチューに、まさかの「生姜プラス」という提案が出ました。絶対に合わないと思いつつも、口で言うよりやってみた方が分かると思い投入することにしました。案の定、彼の口から「合わないね」とのダメ出しです。きっとこの先シチューに生姜という提案だけはしないと思います。
そんな彼ですが、やらないよりはやる方が良いと思って、気長に二人で料理することに慣れようと思います。

ためらっていたハリネズミを飼うきっかけができました。

つい先日、ホームセンターのペットショップでずっと飼うか悩んでいたハリネズミを購入しペットとしてお迎えしました。小さいころから夫婦ともども犬や猫との暮らしをしていて動物好きなのですが、子供たちはアレルギーがあり、今の生活スタイルを考えるとお世話も難しそうで、犬や猫を飼うことは無理。家族みんなが動物が好きなのでペットの話が出ては消え、消えてはまた出てきてという状況で数年が立ちました。小動物ならば何とかみんなでお世話ができるのではないかと思い、ハリネズミを検討していました。でも命あるものの購入を早々には決められずにいた時、子供の授業参観があって、そこで一人のママ友とペットの話題になりました。そのママ友のおうちでは猫とハムスターを飼っていて、下の子供が一人で留守番しているときにペットがいるから留守番をさみしがらずできているという話をしてくれました。そういえば、うちの下の子も上の子の習い事が頻繁にあって帰りも遅く一人で留守番することが多いので、確かにペットがいると寂しさもまぎれるのではないかと思いました。これでずっと長い間悩んでいたペット飼育について決心がつき、主人に相談。小動物の飼育より犬猫を望んでいた主人も動物が家に来ることは嬉しかったようで、ハリネズミの購入を承諾してくれました。金魚以外、生き物を家に入れたことがなかった我が家に、先日ハリネズミのベビーがやってきました。臆病な動物でのぞいたり触ったりしてはいけないので、とにかくみんな声を潜めて寝てる姿を見に行っては癒されている毎日です。

田舎のアラサー女子のダイエット

ものすごく体重が増えたわけでもないし見た目でわかるほどではないのですが、腹の肉がつまみやすくなってきたことに恐怖を感じる今日この頃。
最近田舎に引っ越してきて、食べ物がおいしい+食べるくらいしかやることがない+忙しい仕事とも縁を切れた、ということもあって、着々と成長しています。(横に)
田舎あるあるですが、飲み会がものすごく多いので、財布は痩せるが私は肥える…。
これではいけない、とダイエットを決意するものの、その日の夕食を大盛のサラダのみにしてダイエットした気分になり、翌日からまた元の生活に戻る、ということを繰り返しています。
徒歩で15分程度の職場まで歩いて通うだけでも違うだろうけど、外勤に自分の車を使うので、そのたびに自宅に戻るわけにもいかず、結局車で2分くらいの距離を運転して通っています。
外食やコンビニ食ばかりだし…なんだか単身赴任のお父さんのような生活。つまりメタボ待ったなし…。アラサーだけど一応女なのに…。
料理が苦手なのもダイエットが捗らない原因のひとつで、外食やコンビニだと野菜の摂取量がどうしても下がる…。
田舎は野菜が新鮮で、みたいなイメージですが、産直に力を入れていない地域なので地元で採れた作物を売っている店がほとんどないという残念な場所です。…まあそれは言い訳なんですけど。
なんかいろいろ書きつつ、結局今も今日の昼ごはんはコンビニの何弁当にしようか、とか考えている時点で一日坊主どころかスタートさえしないんだろうなー…。

マツコの知らない世界うどんの世界を観て

マツコの知らない世界うどんの世界を観ました。うどん好きの東大うどん部の学生が出ていました。店舗数一位の丸亀製麺は、はじまりは焼き鳥の居酒屋だったというのは驚きでした。二位のはなまるうどんは、かけ小が130円ととても安くて美味しそうでした。丸亀製麺も釜揚げうどんがおススメとのことで、今度食べてみたいと思いました。私がよく食べるのは、かけうどんににかき揚げをトッピングするものです。磯辺あげも美味しいです。テレビを観ていて、トロ玉うどんが美味しそうでした。それから、天丼にしてだしをかけて天茶にして食べるのも、こんな食べ方があるのかと新鮮でした。味噌煮込みうどんも、とても惹かれました。名古屋に旅行に行った時に、味噌カツを食べましたが、同じような味なのでしょうか?ぜひ食べてみたいです。うどんは、体が温まるし、モチモチツルツルとしてたくさん食べられて、その時に食べたいトッピングもできて、スープもとても美味しくて、安価で人気があるのが良くわかります。家で作るうどんは、味付けした油揚げを入れてきつねうどんにして食べたり、サツマイモやナスやきのこの天ぷらを多めに作って天ぷらうどんにして食べることが多いです。時々、前日のカレーが残った時は、カレーうどんにして食べることもあります。また醤油やソース味の焼きうどんも美味しいです。お鍋の締めに入れるうどんも美味しいですよね。いろいろな食べ方があるうどんの世界は、奥が深いなと思いました。

お風呂でストレスを溶かして美肌ゲット

月末の怒涛の業務ラッシュが続き、土日も関係なく働きづめ。
いい加減パソコンのモニターも見たくないし、電話の音も聞きたくない、癒されたーい!と思って帰宅する前にショッピングセンターに寄り道。
目的地は美容系雑貨などが販売されている店。
お目当ての商品はあるかな…じっくりと棚を見ていくと、あった!
今日のお目当ては、いい香りの入浴剤と、シートマスクなのでした。
入浴剤はとにかく癒しを求めてカモミールとはちみつの配合されたものに。
シートマスクはいわゆる「自分へのご褒美」的な、1枚入りの少しリッチなものを購入。
ついでに食品売り場でビールとチーズとサラダを買って、準備万端!

帰宅して、すぐにバスタブにお湯を張り、入浴剤を投入。
とたんにほわーっとあたりにただよう癒しの香り。
灯油代が高いので、普段はシャワーで済ませることの方が多いのだけれど、今日は特別。
やっぱり湯船につかるとストレスが溶けていくよう。
いやなこともまさに水に流して。
そのままバスタブの中で、シートマスクをオン。ああ、なんて贅沢。
髪の毛のトリートメントもいつもよりたっぷりと浸透させて、うとうとしながら至福の時を堪能。

湯上りのビール、本当にたまらない!
昔はにがいだけだと思っていたのに、いつからかおいしいと感じるようになったなあ。
最近お気に入りの食べ方。カマンベールチーズをわさび醤油につけながらかじる。すごくおいしい。
サラダもポリポリ食べながら、明日からもなんとかまだがんばれそうだなと思う。

運命の人だって思ったその人は、、、

皆さんは運命の人って信じます?私は結構スピリチュアルな力が昔からあって直感を信じるタイプなんだけど、運命の人にも偽物があるって初めて知った笑
この前食品会社でバイトをしてたんだけど、食品だから髪の毛とか絶対出したらダメだし、帽子も二枚被りでしかもマスクをするから、制服は本当に目しか見えなかったの!そこに社員が数人いて初めて入ったときは「だるいな~」としか思ってなかったのに、その社員の一人の背中を見た時に「この人のためなら尽くせる」ってピンってきたの!運命の人なら向こうもきっと何か感じ取るはずだ、と思って、その日からすごく気になり始めて。。。すると彼と目が合う回数が増えてなんか向こうも意識している感じだったの!話したことは1度もないんだけど、彼のにおいとか本当に好きで。。。
それでやめる日にバレンタインのチョコを渡して、ライン交換したんだけど。。。それから毎日ラインして向こうもすっごく喜んでくれて。。。
でも、ホワイトデーになってもラインは続いてるんだけど、全くお返しとかなくて、、、ご飯も誘われなくて。。。
男の人って好きでもない人と毎日ラインできるものなの?笑
そっから1か月後に私がライン既読無視したけど、、、あの勧角はなんだったんだろう、、、ただの思い込み?笑それだったら超恥ずかしいんですけど。。。ちゃんと脱毛サロンでムダ毛処理までしたのに笑
でも不思議なことがもう1つ!私は今まで好きになった人全員B型!!!!その人もB型だと聞いた時はびっくりした~!!!好きなタイプとか特にないんだけど何でなんだろう。。。でも運命の人ならやっぱり無理する恋愛は偽物ってことだよね!運命なら自然と出会うべき時に出会うし、自然と無理せずお互い相思相愛になるんだろうなぁ~って。。。その前にそもそも運命とか本当にあるのかな~?

映画美女と野獣はとっても素敵な映画でした

最近CMでも話題の美女と野獣の実写化映画を見に行ってきました。この映画、はっきり言って期待以上でしたよ。
一番の魅力はアニメ映画をそのまま再現しているところ。あのアニメの世界観をそのまま忠実に再現できているんです。例えばCMでもシーンが登場するベルと野獣が踊っているシーン。カメラワークも完璧にアニメのまま。家具や食器にされた家臣たちがベルにおもてなしをするシーンも歌い踊りながら料理を運んできたりするんですがその楽しいパレードのような世界観もそのまま表現出来ていてでもちゃんと本物らしさもあるんです。ついに、映像技術はアニメをここまで違和感なく実写化できるようになったんだなぁって思いました。
この映画はミュージカル映画ですがその歌のシーンも楽しめます。待ち人みんなで歌いながら流れるように動いていくシーンなんかはまるでディズニーランドでショーを見ているような気分。わくわくするし、楽しいし、昔の映画の曲をそのまま同じシーンで使っているからさらに感動してしまいます。
エマ・ワトソンもベルのイメージによく合っているし、歌もとっても上手でした。変に張り上げて歌う感じはなく、自然に歌っているので歌のシーンが演技の中で変に浮いたりしないんです。野獣の特殊メイクもすごくて特殊メイクをしていてもとても細かい顔の動きもわかって表情がとても自然に豊かに表現できています。
恋人とみても、友達とみても、家族とみても、もちろん一人で見てもとても幸せな気持ちになれる映画だと思います。ぜひ、あの素敵な世界観は映画館で見た方がいいと思います。

忙しい朝に最強!スタイリングが楽な髪型

髪型を色々変えて楽しむことが私の趣味。学生の頃からこの歳(37)になるまで様々なヘアースタイルに挑戦してきました。働く女性にとって朝の時間は戦いです。出勤までの短い時間で、歯を磨き、シャワーをあび、化粧をし、朝食を食べる。それはまさにスピード勝負。疲れていても爽やかな仕事モードの顔に切り替えて出かけます。そんな朝に少しでも楽でスピーディーにきまる髪型はどれか?それをテーマにこれまでの髪型を思い返してみました。

まずはスキンヘッド、一見楽そうに思われるかもしれませんが、すぐに小さい毛が生えてきてしまい、お手入れが意外と大変。週に2、3回は剃り直しをしないと、まるでヒヨコのようなみっともない感じになります。

続いてショートヘア。短い分、これもお手入れが大変です。1ヵ月に一度は美容室に行かないと、理想の長さをキープすることが難しく、スタイリングもその日の髪の質によって、良くも悪くもなってしまいます。素敵なショートヘアには根性と忍耐が必要です。

ドレッドヘア。これは論外。まず夏が地獄です。暑くて汗をかいてもそんなに毎日洗えません。洗ったところで乾かすのがまた一苦労。タオルで毛束を一つづつ掴んでは水分を抜くを繰り返します。朝に髪を洗おうものならば、乾くのは昼になるかもしれません。

そしてパーマ。これが朝には最強です。何故なら、短くても長くてもスタイリングが楽にきまるからです。髪も半乾きの状態でムースやワックスを練りこんで完了!失敗も少なく、しかもお洒落に見えるという神の髪型です。

そういう訳で、パーマヘアに行きついた私は、ここ数年このスタイルで通しています。個性も際立って、一石二鳥どころか一石三鳥のような気もしています。気分転換に髪型を変えてみたい方は、ぜひパーマヘアを一度試してみてはいかがでしょうか?

のんびりの日々でも贅沢はできない。でも幸せ。

私は今妊娠7カ月です。仕事は辞めて、家で内職をしています。久々にのんびりした時間を過ごしていますが、収入が減ったので贅沢はできず、お金を使わないように工夫しながら毎日過ごしています。出産をしたらしばらくは内職すらできないと思うので、内職で仕事があるときはそれを第一優先にしています。その分家事が若干おろそかになりますが、時間が空いたときに家事を片づけるのと動けるうちに少しでも稼ぎたいという気持ちがあるので家族には目をつぶってもらっています。逆に内職が途切れてしまうとゆっくり家事をしたり、ミシンを出して使い方を思い出しながら縫物をしたりしています。またたまにへそくりを使って友達とランチに出かけます。

今まで時間に追われる毎日で家でゆっくりすることなんてなかったので、今の生活は夢のようです。今は体調にもあまり波がないのですが、無理のない範囲で毎日今日は何しようかとわくわくしながら朝を迎えます。もう少し自由に使えるお金があればと思うことも正直ありますが、今は着られる服も限られているしウィンドウショッピングで我慢しています。

お腹の赤ちゃんも毎日元気に動いていて会えるのが楽しみです。どんな顔なのかな、名前はどうしようと考えるのも幸せです。出産後しばらくは寝不足や生活リズムが掴めず大変な日々が続くと思うとこの自由な日々がさらに有り難く感じます。それと同時にこんな自由な自分が急に育児中心の毎日になってやっていけるかという不安も抱いてしまいますがそうなったらやるしかないんだ、と楽観視しています。考えても仕方ないので今はこののんびりとした日々と家計のやりくりを一生懸命考えながら楽しんで過ごしたいと思います。